さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2013年05月12日

いろんな箇条書きの記号を使ってみましょう

ワード(Microsoft Office Word)は記号を入力して改行(エンターキーを押す)すると、行の初めに自動的に記号がつきます。
またあとから行の記号(段落記号・箇条書き)を追加することができます。








一般的な記号以外にその他の記号を使うこともできます。▼から「新しい行頭文字の定義」をクリックします。












さらに、「図」をクリックすればあらかじめ用意されたいろいろなカラフルな記号も使うことができます。





さらに・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 23:35Comments(0)ワードを使って

2011年02月07日

新しいワードは証明写真が作り易い

レッスンで「証明写真を印刷したいのですが」というご相談を受けることがよくあります。





背景が無地の(白っぽい壁)でデジタルカメラで写真を撮り、不要なところをトリミングし、指定の大きさ(3センチ×4センチとか)にするのですが、ワード2003までと比べて、ワード2007または2010はサイズを修正するのに便利です。

簡単に手順をご説明します。  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(0)ワードを使って

2005年06月25日

写真の一覧を説明入りで作りたい

デジタルカメラで撮った写真を一覧にし、説明も加えてきれいに見せたいとの要望を西宮市NSさんから受けました。
キレイにすっきり見せたいときには、ワードの表の機能を使い、写真の大きさを一定にすることによって全体の統一感を持たせます。
まずはワードを起動し・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:39Comments(0)ワードを使って

2005年01月27日

自分のパソコンで使える書体を一覧にする

フォント一覧.gif

パソコンで書類を作成中、どのフォントを使うか迷うことが良くあります。
※フォント:コンピュータを使って表示したり印刷したりする際の、文字の形。または書体と考えてください。
私の教室では・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 23:15Comments(0)ワードを使って

2004年12月11日

ワードの文書をメールでも送りたい

ワードからメール.gif

ワードで文書を作成しているときに、何らかの理由で「メールで送ってしまおう」「印刷もするけどメールも送っちゃおう」と思ったら、「ワードから直接メール送信する」ことが出来ます。
送りたい文書が完成した段階で・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:25Comments(0)ワードを使って

2004年04月24日

グリーティングカードを作りました

日頃ワードでハガキや手紙を作成しているMYさん。
今日は、こどもの日のお祝いのカードをワードで作りました。お孫さん4人分をそれぞれの個性に合った絵を入れて枠を作って・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:52Comments(0)ワードを使って