さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年08月20日

列幅変更の時に出る数字が表示されない!?

西宮市 NSさんから「気づいたらセル幅を変更しようとしても数字が出ません。どうしたのでしょうか?」とのご相談。
早速確認しました。
NSさんのパソコンのエクセルの画面を見たら、確かに列幅を変更の際に表示が出ません。





もうひとつ・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(2)エクセル

2011年04月13日

エクセルは電卓要らず

代表的な表計算ソフト「Microsoft Office Excel」(以下「エクセル」と書きます)は、文字通り計算をしたり表を作ったりします。

計算や表以外にも、データベース管理(特定のテーマに沿ったデータを集めて管理し、 容易に検索・抽出などの再利用をできるようにしたもの。※Wikipediaから引用させていただきました)や、簡単な文書(ワードで作るようなたぐいのもの)も作ることはできます。

私はパソコンを使っていて、一日としてこのエクセルにお世話にならない日はないくらい、万能で頼りになるface02ソフトです。



エクセルを使っていて便利なことは・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 13:06Comments(0)エクセル

2010年05月10日

セルや文字を色分けして、印刷の時には色をつけずに印刷したい

2005年(H17年)6月30日にも紹介した記事ですが、エクセルで計算式を用いたセルをわかりやすく色分けしたり、作業時に特定の文字を目立たせたいために色をつけると、作業の効率化ができて便利です。
しかもそのファイルを印刷したときに、色分けしたところは関係なく黒インクだけで印刷できればなお便利な場合があります。



  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(0)エクセル

2010年04月02日

画面下のスクロールバーやシート名が隠れて操作できない

芦屋市OMさんから「エクセルでいつもある画面下のスクロールバーやシート名が隠れて操作できない」とのご相談。

時々、ある相談です。下の絵のようになってしまう状況です。







これはエクセルの画面の中で適切な表示位置にないからです。  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(0)エクセル

2010年03月23日

印刷したら右端の線が消える?

西宮市YKさんから、「エクセルで作った票を印刷しようと思って印刷プレビューを見たら、一部分の右端の線が消えてしまいます。どうしたらちゃんと線を入れることができるでしょうか?」との質問。





よく見ると、列の一部が・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(0)エクセル

2009年03月22日

エクセルで1センチの行幅の表を作りたい

西宮市YTさんから「エクセルで1.2センチや1センチの行幅の表を作るにはどうしたら良いですか?」とのご相談です。

そういえば、エクセルの行の高さはセンチやミリ単位ではありませんね。
行番号(左端にある1,2,3・・・)の行と行の間にマウスポインタを合わせてクリック(クリックしたまま離さない)すると「高さ13.5(18ピクセル)」とでます。





13.5の単位はpt(ポイント)です。文字の大きさ(フォントサイズ)の単位と同じです。
1ptは約0.35mmなので、1センチにしたいときは28.5ptにすれば良いです。
1.2センチにしたいときには、34.3ptにします。

さて、行の高さを揃えるには・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(0)エクセル

2008年03月27日

印刷したら字がはみ出る

エクセルでは、作業中と印刷プレビューや印刷結果が違うことがよくあって、困った経験がある方は多いはず。
とくに、テキストボックスを使い、テキストボックスの大きさを文字に合わせると全然違ってしまいます。
そこで、「テキストボックスの自動サイズ調整」を紹介します。



  続きを読む

Posted by GTO at 07:09Comments(0)エクセル

2008年01月13日

日付の西暦部分だけ一括して変更する

西宮市SKさんは、毎年オリジナルのスケジュール表を作っています。
毎年の祝日も入力し、自動的に赤色に表示されるように計算式を作っています。
「2007の祝日をコピーして西暦を一括で変更したい」とのご質問。
まず・・・  続きを読む

Posted by GTO at 11:21Comments(0)エクセル

2007年07月23日

エクセルの入力を快適に

エクセルで家計簿や記録を毎日する場合、数字や日付など「直接入力」(半角入力)と、「日本語入力」をいちいち切り替えるのが面倒な気がします。
いちいち自分で切り替えることをせず、自動的に日本語 → 直接入力 → 日本語入力と切り替えることをせず、「自動的に切り替わるように」設定することができます。
下図は家計簿のサンプルですが・・・・

  続きを読む

Posted by GTO at 07:16Comments(2)エクセル

2007年06月12日

数式バーがなくなった

エクセル関連で相談されるのが「数式バーがなくなった」です。
数式バー・・・・アクティブセル(クリックして選択しているセル)の文字や計算式が表示される部分です。
通常は・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 20:48Comments(0)エクセル

2007年04月24日

[5年毎の入力を効率よく]エクセル中級の方向け

エクセルの操作でオートフィル(連続コピー)が同じものや連続するものの入力にとても役立つことはみなさんよくご存知で、お使いのことと思いますが、さらに便利に応用できることを紹介します。
たとえば・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(0)エクセル

2007年03月29日

ビボットテーブルの集計結果

今回もピボットテーブルのことです。
大阪市YYさんは、ピボットテーブルを習ったので早速集計をしましたところ金額の集計をしたいのに、件数(個数)の集計表が出来てしまいました。
何故かというと・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:07Comments(0)エクセル

2007年03月27日

ピボットテーブルの数字の表示

2月21日に続き、ピボットテーブルの操作について紹介します。
西宮市NSさんは、毎日入力するデータをピボットテーブルで集計しています。
データを何日か入力した後、更新ボタンをクリックすると・・・確か桁区切りスタイル(3桁ずつの位置にカンマがつきます)にしたのに更新すると、元通りに戻ってしまう。
???どうしてかな?と相談です。
ピボットテーブルの数字の表示は、  続きを読む

Posted by GTO at 06:45Comments(0)エクセル

2007年03月20日

コピー&貼り付けしたあと

今日は、エクセル初級者の方に役立つのではないでしょうか。
エクセルで、コピー → 貼り付けはとても重要で、役立ちます。
コピーし、貼り付けた後、コピーした範囲にはもう用はないのにチラチラし続けますね。



次の操作・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(0)エクセル

2007年02月21日

[ファイルサイズの不思議]ピボットテーブルを使ったファイル

西宮市NSさんは、エクセルで家計簿を作っています。
毎日入力したデータを「ピボットテーブル」で、集計しています。
先日ファイルサイズについて、相談がありました。

昨日「2007年家計簿(5,666KB)」と「2006年家計簿(1,308KB)」のファイルの大きさの違いに気付きましたが、データ量からしてKB(ファイルサイズ)が逆転しているようです。
※まだ数日しか入力していない2007の方のファイルサイズがかなり大きいとの相談です。
※中級者以上が対象の記事です。  続きを読む

Posted by GTO at 07:02Comments(2)エクセル

2007年02月07日

1を入力したら0.01になるのはなぜ?

大阪市KSさんは、ある日エクセルで数字の「1」を入力したのになぜか「0.01」になって非常に困りました。
何度入力しなおしても、エクセルを起動しなおしても、Windows自体を起動しなおしても同じようになります。
原因は・・・  続きを読む

Posted by GTO at 21:59Comments(0)エクセル

2006年10月23日

エクセルでの印刷について

エクセルの印刷に関する相談でよくあるのが「データ作成の範囲は2ページだけなのにたくさん印刷される」というもの。
ひどいときには、40ページ近く印刷されるということもあります。
原因として考えられるのは・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:09Comments(0)エクセル

2006年07月20日

マイナスで表示される

西宮市FKさんから、「エクセルで、マイナスの数字を入れたつもりがないのにマイナスの数字になってしまう」とのご相談
マイナスで表示される.gif
エクセルにはいくつかの「約束事」があります  続きを読む

Posted by GTO at 07:26Comments(0)エクセル

2006年06月26日

マイナスの数字を黒文字にしたい

エクセルで計算をしたとき、数字をカンマの表示にした(桁区切りスタイル)場合マイナスの数字は「赤色文字」に自動的に表示されてしまいます
この「マイナスの赤色表示」を「黒色表示」にしたいと思ったときに、通常の「フォントの色」で変更しても黒色にはなりません
このような場合には・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:19Comments(0)エクセル

2006年04月28日

一枚に収めて印刷したい

エクセルで書類を作ったときに、1枚に収めたいのに、少しはみ出してしまうことがあります
印刷プレビューで確認した後、「ページ設定」で「拡大/縮小」を[90%]や[85%][83%]と縮小率を指定することが出来ますが、たとえば

1枚に収めたい(プレビュー).gif  続きを読む

Posted by GTO at 07:17Comments(0)エクセル