さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2005年10月03日

デジタルカメラを使って証明写真

証明写真が急きょ必要となった西宮市FKさん。
使っているデジタルカメラで自分の写真を撮って・・・・パソコンに保存して・・・ワードを使って写真を必要な範囲以外をカット(トリミング)して、更に指定されたサイズに縮小して・・・「写真用の用紙」で印刷しました。
写真屋さんで、または街中にある証明写真撮影機を使わなくてもこんな方法があります。
※証明写真を求められている機関によってはデジタルカメラで撮影した写真が認められていない場合もありますので確認をしてください。  

2005年03月28日

カメラの画像をテレビで見たい

工務店を経営する西宮市ITさん。
「工事にかかわる建物の一部をデジタルカメラで撮って、お客様にテレビ画面でお見せしたい」との希望。
持っているデジタルカメラの箱に「AVケーブル」が入っていたら可能です。
方法は・・・・  続きを読む

2005年03月02日

写真を並べて印刷したい

「デジタルカメラの全画面を印刷するにはどうしたら?」との質問が大阪市YFさんから。
「全画面印刷」とは「インデックス印刷」のことかな?
「インデックス印刷」とは、写真の一覧をタイル上に並べて印刷すること。
大方のプリンタには・・・・  続きを読む

2004年08月23日

綺麗な白黒写真の撮影がしたい

とある会に参加するに当たって会から「白黒の写真を用意してください」と言われたIYさん。
「今頃なんで白黒?」と思いつつ指示通り、最近買ったデジタルカメラの活躍!とばかりに撮影開始。
使用のカメラは、キャノンPower Shot S50。マニュアルを見ると「セピアモード」「白黒モード」という機能がついているらしい。しかし・・・  続きを読む

2004年07月19日

携帯電話に写真を送る

fuji140.jpg

携帯電話でしかメールを送ることが出来ないお友達に写真を送りたいので「携帯電話を機種変更しようかな〜?」と言われるOSさん。
ちょっと待ってと私。・・・・  続きを読む

2004年07月06日

無駄な印刷はしないで

自宅の一室をパソコンルームにするためにパソコン用の机を木製で「オーダーメイド」したOMさん。
OMさんは部屋のイメージを壊さないようにするため、家具屋さんと打ち合わせの際に・・・・  続きを読む

2004年05月18日

印刷したら上下がカットされた

法事のときにデジタルカメラで撮った写真がとってもいい表情なので、L2サイズで印刷して額縁に入れ送ってあげようとOMさん。
しかし、せっかくのいい写真なのに足元が欠けていることを発見!
なんでだろう〜〜  続きを読む

2004年04月09日

写真の加工・編集

デジタルカメラで撮った写真の加工を初めて体験したECさん。使用したアプリケーションソフトはPhoto Elementsです。これはスキャナを買ったときに付属ソフトとして入っていたものです。「これから色んな写真を編集して楽しみます」と張り切っていました。