さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年04月09日

メールにフラッグをつけると便利

日頃やり取りしているですが、後から「あのメールどこだったかな?」とか「後から必要になりそうなメール」ということがあります。
そんな時、まるで付箋をつけるかのようなフラッグという機能があります。

受信メール(または送信済みメール)の画面で、ハタのようなマークの欄をクリックすることで、必要なメールにフラッグマークをつけることができます。

一旦 付けたフラッグを解除するには、再度同じ欄をクリックします。

メールの管理に役立てることができます。





また・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:15Comments(0)メールで

2008年03月10日

メールが送れない・戻ってくる

神戸市TEさんから「携帯(docomo)にメールを送っても戻ってきて送れない。携帯電話からは同じアドレスで送れるのに・・・」との相談です。
プロバイダに相談しても理由が見つからない。メールアドレスは間違っていないのに・・・
大変困ります。  続きを読む

Posted by GTO at 19:12Comments(0)メールで

2007年09月17日

メールが届かない?その2

昨日に引き続き、送ったメールが届かないといったケースを紹介します。
今回のケースはパソコンに「迷惑メール」と判断されて別の場所に隔離されたためメールが届いていることに気付かなかったようです。
なぜ、そのようなことが起こったかというと件名に問題がありました。
件名がなかったり・・・  続きを読む

Posted by GTO at 08:00Comments(0)メールで

2007年09月16日

メールが届かない?

西宮市MTさんから、「ある日を境にお友達に何度メールを送っても届かないといわれるので困っている」と相談がありました。
調べてみると・・・  続きを読む

Posted by GTO at 07:12Comments(0)メールで

2006年07月16日

メールが送れない

西宮市YOさんから「いつもどおりにアドレス帳からメールを送ったのに送れない」とのご相談
エラーのメッセージを確認すると『受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした』と表示されているそうです
エラーメッセージの前には0x800・・・といったエラーのコードも表示されています
このようなトラブルは・・・  続きを読む

Posted by GTO at 06:55Comments(0)メールで

2005年11月30日

右インデントの活用 その1

ワード(Microsoft Word)で沢山文章があるときに「一部分だけもう少し右まで」文章を入れたいと思う場合があります。
そんなときは・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:49Comments(0)メールで

2005年09月22日

生声のメッセージ

メールには音楽をつけて送ることが出来ますが、自分の「生の声」で録音して送ることも出来ます。
感謝の言葉や、お祝いの言葉を添えて送ると、より気持ちが伝わるのではないでしょうか・・・
Windowsには・・・・
声のメッセージ2.gif  続きを読む

Posted by GTO at 22:18Comments(0)メールで

2005年05月11日

メールの中で「水平線」を使う

昨日に引き続き「リッチテキスト形式」のメールについて紹介します。
「リッチテキスト形式」のメールでは「水平線」を入れることが出来ます。
文章の区切りなどに・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:08Comments(0)メールで

2005年05月10日

リッチテキスト形式でリッチな(?)メールを送る

メールには「テキスト形式」と「リッチテキスト形式」があります。
「テキスト形式」はプレーンな文字だけを送ることが出来、「リッチテキスト形式」なら、文字サイズを変更したり、文字に入りをつけたり、メールの中にイラストや動画などを挿入(使うことが出来る)できます。
自分のパソコンがどちらの設定になっているかを知るには・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:40Comments(0)メールで

2005年05月09日

メールの練習

メールの練習中の西宮市IAさん。
お友達のたくさんのメールを送ると迷惑かな?とか、絵や写真をメールで送ったらどんな感じになるのかな?というときには自分のメールアドレスに送ってみます。
自分に送って、自分で受け取って、自分に返事を送って・・・・こうすると受け取った方の気持ちが良くわかります。
新しいメールの機能(新しいワザ)を練習するにはこれが便利です。
時々「自分にメールを送るなんていいの?」という方がいらっしゃいますがどんどんやってください。  

Posted by GTO at 22:26Comments(0)メールで

2005年04月11日

顔文字を使って表情豊かなメールを

ビジネス以外でメールを送ったり、もらったりするのは楽しいメールにしたいものです。
感情を豊かに表現するため「顔文字」を使っている方も多いようです。
(*^_^*) (^_^メ) (^・^) こんなもの。
実はこれは・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 23:17Comments(0)メールで

2005年03月09日

インターネット情報ににうまく移動しない

お友達からのメールで、「ここを見てね」というところしマウスを持っていっても「手にならない」、「いつものようにインターネットに移動しない」というご相談の西宮市OSさん。
このように・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:25Comments(0)メールで

2005年02月21日

使用するのに注意したい文字

パソコンには大きく、ウィンドウズとマッキントッシュがあります。
パソコンで書類を作って印刷するときにはあまり気にする必要はありませんが、メールを送るときには注意したいことがあります。
マッキントッシュを使っている人にメールを送るときには・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 01:42Comments(0)メールで

2005年02月11日

受信トレイの順番を見やすく

OE表示.gif

メールの「受信トレイ」または「送信済みアイテム」は通常「日付順」に並んでいます。
何かした拍子に表示の順番がおかしくなってしまうことがあります。
原因は「気づかずに」クリックしてしまうこと。  続きを読む

Posted by GTO at 22:00Comments(0)メールで

2004年12月01日

タイトルや文章内の特定の言葉でメールを探す

メールを探す?.gif

ときどき、「たしか○○についてのメールをもらったはずなんだけど、どこかな〜」ってことがありますね。
Outlook ExpressやNetscapeには、メールやアドレスの「検索機能」があります。  続きを読む

Posted by GTO at 19:00Comments(0)メールで

2004年11月29日

アドレスにフリガナを正しく入れる

アドレスフリガナ.gif

前回の予告どおりOutlook Expressのアドレスにフリガナを入れる方法について書きます。  続きを読む

Posted by GTO at 23:29Comments(0)メールで

2004年11月26日

アドレス帳を50音字順に並べる

アドレス順.gif

昨日ご紹介したアドレスの中で大切なポイントは「アドレス帳を名前順(ア〜ヲ)に並べる」こと
まず、Outlook Expressのアドレスを開きます。
大体の方のパソコンでは名前順に並んでいると思います。
そうではない方は・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:16Comments(0)メールで

2004年11月25日

送りたい人を素早く指定する

宛先を素早く.gif

メール友達が増えて「アドレス帳」にたくさん登録が増えた場合、Outlook Expressでメールを送るときに宛先を探すのに時間がかかりますね。
以下のようにするとアドレスを上下にウロウロ探さずにたくさんの中から宛先を素早く出すことが出来ます。  続きを読む

Posted by GTO at 02:18Comments(0)メールで

2004年11月17日

送られないメール

異なったプロバイダのメールアドレスを二つ持つ大阪市のOKさん。
一方のメールアドレスから送ったテストメールが私のもとにどうしても届かない。
受信のほうは出来るので、プロバイダに問い合わせをしましたが特に問題はなし。
パソコンの設定も問題なし。
よくよく確認し・・・・  続きを読む

Posted by GTO at 23:09Comments(0)メールで

2004年11月09日

不要なメールを自動的に削除する

OE送信者の禁止.gif

昨日に引き続き、メッセージルールについて紹介します。
以前(8/25)メールマガジンの「配信の停止」について紹介しましたが、停止の手続が出来ない場合があります。
不要なものをかまわずしつこく送ってくる場合です。
このような場合・・・  続きを読む

Posted by GTO at 22:27Comments(0)メールで