さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年05月30日

パソコンが危険にさらされている?

WindowsVistaをお使いの生徒さんから、「パソコンを立ち上げると右下に吹き出しで『パソコンが危険にさらされています』というメッセージがほんの一瞬出てすぐに消えてしまいます。大丈夫でしょうか?」と相談を受けます。

皆さんウィルス対策ソフト(ウィルスバスター やノートンインターネットセキュリティなど)をインストールしています。
これらの対策ソフトには、「ウィルス対策」、「ファイアウォール(パソコンを不正アクセスから守る)」、「フィッシング詐欺対策」などが含まれています。
Windowsは、WindowsVistaの機能でパソコンを守ることができますが、対策ソフトをインストールしていると、そのWindowsの機能は使用しません。そのように設定します。

このメッセージが出るのは多分・・・・パソコンを立ち上げる → 必要なソフトが順番に立ち上がる → 使い準備ができる・・・という手順をパソコンが自動的にしていますが、パソコンが立ち上がってから、対策ソフトが起動するまでの数秒間、「Windowsの機能で守られていませんよ」と知らせてくれているのだと思います。
対策ソフトが立ち上がって機能するとあらゆる危険からは守られます。
そういった理由から、一瞬で消えてしまうのでご安心ください。

※具体的な操作方法がわかりにくい方はメールまたはレッスンのときに個別に相談してください。
  

Posted by GTO at 07:15Comments(0)セキュリティ