さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月21日

無線機器のトラブル

最近ではインターネットを無線で使う方が増えてきました。(自宅につないだインターネットを家庭内の無線で利用するという意味です)
使う方が増えたことによって無線機器の値段が安くなったので更にお求めやすくなりました。
無線機器の取り付けや設定が初心者には難しい点がちょっと難点ではありますが・・・
吹田市のOYさんのお宅に伺うと無線が繋がったり繋がらなくなったり不安定とのご相談。
無線機器の取り付けはプロバイダ(YahooBB)の方にしてもらったのですが原因が不明です。
プロバイダに問い合わせたり、無線機器のメーカーに問い合わせしたり色々しましたがわかりません。
無線機器の近くでも不安定です。

どこのお宅でも無線機器のトラブルは少なくありません。原因の多くはモデムや無線機器の親機(無線を飛ばす機械)の電源を使わない時に切っていたり、マンションなどで他のお家の電波を拾ったり、いつの間にか設定が変更されていたり、また階段が電波の支障の原因になったり原因がたくさん考えられ、結構原因を突き止めるのも大変です。

さて、OYさんのお家で何が原因だったかというと、無線の親機を邪魔にならないようにキャビネットとサイドボードの狭間がうまく空いていたので入れてしまったことにありました。
キャビネットとサイドボードで「電波の壁」を作っていたのですね。

無線機器をお使いの方は無線の親機の周りをゆったりしたスペースを取ってください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(インターネットで)の記事画像
ウソの広告に注意してください!
Googleマップは便利だったけど・・・
使いたい素材がたくさん「日本郵便」
お気に入りアイコンがおかしい?
ページの新しい情報が表示されない
ライブカメラで台風の状況をチェックする
同じカテゴリー(インターネットで)の記事
 ウソの広告に注意してください! (2014-07-28 07:15)
 Googleマップは便利だったけど・・・ (2014-05-21 07:15)
 使いたい素材がたくさん「日本郵便」 (2013-10-14 14:09)
 お気に入りアイコンがおかしい? (2012-11-26 07:15)
 ページの新しい情報が表示されない (2012-04-06 01:09)
 ライブカメラで台風の状況をチェックする (2011-09-21 09:37)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
無線機器のトラブル
    コメント(0)