さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年09月06日

印刷したら、色がおかしい

今日は、ちょっと面白い話を紹介します。
印刷したときに、正しい色が出ないというときの対処方法を以前紹介しました。
このようなときには、通常プリンタのお掃除(ヘッドクリーニング)をします。
ヘッドクリーニングは、一回で改善されるとは限らず機種、状態によっては10回近くしなければならない場合もあります。
堺市NJさんがお使いのプリンタはLexmarkというメーカーのもの。
プリンタヘッドのクリーニングをしても、一向に改善されない。テスト印字では水色(ピンク、黄色、水色のうち)が出ていないのです。
買ったばかりのインクを交換したばかりなのに・・・・
Q&Aを読んでみる。マニュアルには「2回クリーニングしても改善されないときには連絡をください」とありました。
早速電話で問い合わせ、状況を説明したら「インクカートリッジを外し、蒸しタオルを用意し、インクの出てくるところを15秒押し付け、数秒乾かして再度カートリッジを取り付けて印刷をしてみてください」との回答に・・・・
「えっ」と耳を疑いました。が、指示されるままやってみたところ、見事きれいな色が出たのです。

そういえば、西宮YMさんはインクは入っているのに色が出ないので、出ない色のインクをお湯につけて・・・改善したといっていました。(キャノンPixusシリーズ)
この二つのケースは、メーカーさんのアドバイスがあったり、たまたまうまくいったケースですので、皆さんのプリンタに当てはまるわけではないので、決してまねはしないでください。インクを勝手に変にいじるとプリンタ自体が壊れてしまうこともありますので、ご注意ください。

でも・・・・信じられない本当の話です。
こんなこともあるので、印刷がうまくできない、印刷結果が悪いときにはメーカーさんに問い合わせてください。
また、インク購入のときに“純正品ではないもの”を購入することもお勧めできません。
ご注意ください
※プリンタ関係のことでわからないことがありましたらメールか、レッスンのときにご相談ください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(印刷関連)の記事画像
メールの印刷ができない?
同じカテゴリー(印刷関連)の記事
 メールの印刷ができない? (2008-02-22 07:15)
 たくさん印刷するときには (2005-08-05 22:37)
 よりキレイに印刷したい (2004-12-13 22:51)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
印刷したら、色がおかしい
    コメント(0)