さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年09月20日

プリンタが故障したのかな?

西宮市MSさんは、はがきで縦書き印刷をしたら、画面に「紙詰まりですもう一度セットし直しなさい」とか「用紙が詰まっています」とか、出てきて印刷がスムーズに行きません。
普通紙(A4サイズ)は問題なく印刷できます。
そのエラーのメッセージにマウスでいちいち応えると、1枚ずつの手差しなら印刷は出来ますが、恐ろしく時間がかかってしまい、大変です。
お使いのプリンタはまだ・・・
お使いのプリンタはまだ買ってから丸2年くらいしか使っていないし、最近紙詰まりなど一度もしていないし・・・悩んでいました。※メーカーはエプソンです

あらゆるチェックをした結果、今回はプリンタの故障ではなかったようです。解決しました。
エラーメッセージの原因は、インク残量の不足のようです。
MSさんは数年の経験から、いままでインク残量が少なくなったサインが出てもかなりな枚数を印刷することが出来たのでインク残量チェックサインは関係ないと思っていました。しかもエラーメッセージは紙詰まりに関してです。
ですが、今回のトラブルはインクを新しいものに交換したら解決しました。

エプソンのプリンタはインクが少なくなったランプが点滅しても、すぐに交換する必要はありませんが、ランプが点滅しているときには、異なるエラー内容でもインクを交換することをお勧めします。

取扱説明書を読んでも自分で解決できないときには、メーカーさんに相談してください。
その際、どのランプがどのような点滅なのか伝えてください。
ランプがゆっくり点滅か、早く点滅か、どのようなリズムで点滅かが対処方法のヒントになります。

※具体的な操作方法がわかりにくい方はメールまたはレッスンのときに個別に相談してください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(プリンタ関連)の記事画像
逆順に印刷する
CDレーベルの印刷中、印刷しなくなる
印刷しても勝手に「削除中」となる
封筒への印刷
同じカテゴリー(プリンタ関連)の記事
 逆順に印刷する (2011-01-14 07:14)
 CDレーベルの印刷中、印刷しなくなる (2010-06-07 07:15)
 印刷しても勝手に「削除中」となる (2010-06-05 07:15)
 封筒への印刷 (2006-11-05 23:22)
 写真用紙について (2006-05-16 01:38)
 プリンタのメンテナンス(CANON編) (2005-10-19 00:10)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プリンタが故障したのかな?
    コメント(0)