さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年09月28日

写真の画質が落ちてしまうケース

2センチ角の証明写真が必要となった大阪市TTさん。
今回は、携帯電話で写真を撮ってパソコンで2センチ角に仕上げようということになりました。
※最近の携帯電話のカメラは画質がとてもよくなりましたからね〜
早速・・・・   camera.gif
早速、携帯電話のカメラで写真を撮って、パソコンに画像を取り込んで、2センチに仕上げるためにワードに挿入しました。
挿入し → 不要な範囲をトリミングし → 2センチ角にサイズ変更する という手順ですが、携帯電話の画像が「横向き」になっているので、「回転」しました。
画面ではとてもキレイに見えますが、印刷すると画像はギザギザし、とても汚い画像になりました。
これは、写真を「90度回転」したため画質が落ちてしまったのです。
結局、印刷して“はさみ”で切るわけですから横向きでも良いので、横向きのまま印刷しました。
結果、とても良い写真が出来上がりました。

パソコンの画像は、回転したり修正すると画質が落ちて(劣化して)しまいます。
デジタルカメラで撮った写真も、パソコンに取り込んだ時点で90度回転していても、正常な向きに回転することはおすすめしません。厳密に言うと、その時点で画質が落ちてしまうからです。
※WindowsMe、Xpではマイピクチャで(ソフトは使わずに)簡単に回転することが出来ます。

横に向いている写真もそのままにし、印刷するとき、ワードやアルバムソフトで編集するとき、そのたびに回転するか、もしくはオリジナル画像(横向きの写真)はそのまま置いておき、そのコピーを作成し、回転しましょう。
※詳しいことや具体的な操作方法がわかりにくい方はメールまたはレッスンのときに個別に相談してください

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(画像(写真))の記事画像
手軽で素敵なフォトフレーム
いつものようにCD-Rの写真を見たい
沢山の写真を小さな一覧で印刷する
同じカテゴリー(画像(写真))の記事
 手軽で素敵なフォトフレーム (2011-03-28 07:15)
 いつものようにCD-Rの写真を見たい (2008-02-05 07:05)
 沢山の写真を小さな一覧で印刷する (2006-10-30 00:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
写真の画質が落ちてしまうケース
    コメント(0)