さぽろぐ

コンピューター・IT  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年04月13日

エクセルは電卓要らず

代表的な表計算ソフト「Microsoft Office Excel」(以下「エクセル」と書きます)は、文字通り計算をしたり表を作ったりします。

計算や表以外にも、データベース管理(特定のテーマに沿ったデータを集めて管理し、 容易に検索・抽出などの再利用をできるようにしたもの。※Wikipediaから引用させていただきました)や、簡単な文書(ワードで作るようなたぐいのもの)も作ることはできます。

私はパソコンを使っていて、一日としてこのエクセルにお世話にならない日はないくらい、万能で頼りになるface02ソフトです。

エクセルは電卓要らず

エクセルを使っていて便利なことは・・・・
通常は計算式(合計や足し算引き算、その他関数)を使って仕事をするのですが、「ここからここまでの合計」を一時的に知りたいとき、その範囲を選択(反転させる、選ぶ)と、画面下のステータスバーに合計、データの個数、平均が表示されます。

エクセルは電卓要らず



エクセルは電卓要らず



とても便利な時があります。

※具体的な操作方法がわかりにくい方はメールまたはレッスンのときに個別に相談してください。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(エクセル)の記事画像
列幅変更の時に出る数字が表示されない!?
セルや文字を色分けして、印刷の時には色をつけずに印刷したい
画面下のスクロールバーやシート名が隠れて操作できない
印刷したら右端の線が消える?
エクセルで1センチの行幅の表を作りたい
印刷したら字がはみ出る
同じカテゴリー(エクセル)の記事
 列幅変更の時に出る数字が表示されない!? (2011-08-20 07:15)
 セルや文字を色分けして、印刷の時には色をつけずに印刷したい (2010-05-10 07:15)
 画面下のスクロールバーやシート名が隠れて操作できない (2010-04-02 07:15)
 印刷したら右端の線が消える? (2010-03-23 07:15)
 エクセルで1センチの行幅の表を作りたい (2009-03-22 07:15)
 印刷したら字がはみ出る (2008-03-27 07:09)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エクセルは電卓要らず
    コメント(0)